「もう、Basilと散歩したくない」と言うのが正直な気持ちでした。
風が吹けば飛んで来る枯れ葉を追いまくり、ジョギングしてる人を見れば興奮して吠え追いかける。
散歩に出れば、いつも耳がピン!!と立ち上がってまわりの猫をさがして見つけようものなら猛突進。
いつもリードはビンビンに引っ張られてて散歩をしてるのではなく、狩りにつきあってる状態でした。
あるトレーナーは「アイリッシュだから仕方ない」 あるトレーナーは「チョークでつり上げる」
どれもバジルと楽しい散歩するアドバイスではありませんでした。
そんな時、ますみさんのブログに巡りあいました。
もう、「今やらなくっちゃこの大好きなBasilを本当に嫌いになる」と
早速申し込みました。
バジルの様子を動画で見て頂いた後に、
ますみさんから届いたメールには「これは、すぐ直りますよ」。
そして目標は私が携帯片手におしゃべりしながら
リラックスして歩ける事とありました。
もう、この時点で、なんだか救われた気持ちでした。
ますみさんに指示された事は本当にシンプルです。
1) 部屋の中からリードつけて外に出る事。 2) 何がYESで何がNOかを教える。 3) お送りいただいた道具の正しい使い方。 4) 私がリラックスする事。
実はbasilの興奮は私に原因がありました。
リビングからガレージまで、そして散歩。
興奮しきった状態で散歩に出していたのです。
そして、緊張して力の入った状態で散歩をしていた私。
私自身の行動に対して、的確に愛情深く指摘して頂きました。
2週間のセッションでBasil。素晴らしく変わりました。
今まで、辛くてイヤになっていた散歩が、
今は、楽しくて楽しくてたまりません。
それでも、私が卒業出来なくてさらに2週間のセッションを継続させていただきました。継続の2週間はクレートに入る事がメインでしたがそれ以上に、わかりやすい例えで色んな事を教えて頂きました。
お送りした動画に「許容範囲です。バジル頑張ってますね」の返信に号泣した私です。(AFTERの動画です。)
飼い主が変わる=私が変わる。今回のセッションで心に響いた事です。
アイリッシュセターだから…ソワソワし興奮しても仕方ない。 アイリッシュセターだから…猫を、そして動く物を追っかけても仕方ない。
「仕方ない?仕方ないって」とモヤモヤしてる私の気持ちを
晴天にして下さったのもますみさんです。
Basilはアイリッシュセターだけど、
今ではちゃんと私のそして主人の声が届きます。
そして、落ち着いていられます。
Basilが悪いのではないのです。
アイリッシュセターが悪いのでもないのです。
私がちゃんとBasilの心も行動もわかってなかっただけなのです。
ますみさん。
本当に暖かいメールをいつもありがとうございました。
そして、何より、今まで以上にbasilが愛おしいですし、宝物です。
ゆるんだ感覚。忘れないように、飼い主が力抜いて頑張ります!!!
ありがとうございました。
Comments