top of page

ミニピン・シェパードミックス 吠え 引っ張り

更新日:2022年12月10日

2週間のセッション、本当にありがとうございました。 とても

貴重で贅沢な、学びの多い2週間でした。


6年前に保護して、そのまま我が家の一員になったミニピンMIX(メス)のチョコ、その半年後に譲渡会で出会ったシェパードMIXのモカ。


チョコとモカは、噛みつきなどはないものの ・散歩中の引っ張り、他犬、他者への吠えかかり、 ・家では来客への吠えかかり がありました。


チョコは体重5kg、モカは11kgと小型なこともあり最初の1~2年は気にしていなかったのですが、やはり1人で2匹を散歩させるときなどは大変で、将来体調を崩した時のこと等を考えると、ある程度のしつけは必要だと思うようになりました。

ところが、いざしつけようとすると全くうまくいかなくて驚きました。 犬のしつけに関する本やDVDを観て、なるほどその通り!納得!と思うのですがいざ実践しようとすると全く身動きが取れません。

自分なりに色々と試すのですがどうにもならない状態が続いて『心に余裕を持って、しっかりしたリーダーになりたい』と思っても分かってるよそんなこと!だからどうすればそうなれるのよ!!って、だんだんと追い詰められてしまいました。

散歩に行くたびに、ああ、今日も私は駄目なリーダーだった…って思う毎日。 ドッグスクールに見学に行ったこともあったのですが、スクールとの都合が合わず、なかなか通えずにいました。

そんなとき、SNSでたまたまマスミさんの存在を知り、D911のサイトにたどり着きました。 そこからマスミさんのブログを読み始め、メルマガに登録し、その考え方にとても納得させられました。 (今まで勉強した犬への考え方を否定するわけではなく、全く違ったアプローチで教えて下さいました)

すぐにメールセッションを受けたい!と思ったのですが、今まで何年も自分ではどうにもできなかったのでプロが犬に直接指導しないメールセッションという方法で犬をトレーニングする自信が全く持てなくて、躊躇していました。

ですがマスミさんの東京セミナーを受講し、犬を興奮させることはその犬の寿命を縮めると聞いてゾッとしました。 うちのチョコとモカは、散歩中は弾丸のように引っ張りっぱなしの興奮しっぱなし。 家でも、チャイムが鳴るたびに大騒動です。 うちの犬を安定した精神状態で長生きさせたいと思い、思い切ってセッションを申し込みました。

セッション開始後5日目くらいまでは、すっかり自信をなくしていたこともあってマスミさんのアドバイスを、必死でテクニックとして犬に伝えようとして焦っていました。 もちろんうまくいかずに落ち込んでいたときに 『本当に犬をコントロールしたいですか?』とメールでマスミさんに言われました。 そのとき「したいに決まってるでしょ!!」と強く思い、やっと何か吹っ切れました。

そしてその変化はすぐに効果として表れ、犬と私の関係がどんどん良くなっていきました。 リーダーウォークができてくると、余裕が生まれて犬の表情が見えてきました。 表情が見えるとさらにコントロールしやすくなるので、そこからの変化は本当にあっという間でした。

マスミさんに何度も『犬に本気でNo!と伝えることが大切』と言われたことが、その時になってやっと理解できました。

私の気持ちが変わったときから、犬も本当に変わりました。 私と同じように自信をなくされている飼い主さんもいらっしゃるんじゃないでしょうか。 本気でやれば犬に伝わります。きっと大丈夫です。

リーダーウォークができてすぐに気付いたのが、家に帰ってから犬がとても落ち着いていることです。 セッション中は散歩の時間が「仕事後~動画が撮れる明るい時間帯」に限られ、しかも1匹ずつ別々に散歩に行かないといけなかったのでいつもは1時間以上だった散歩時間がそれぞれ15~30分くらいになってしまいました。

でも弾丸状態で1時間散歩した後より、リーダーウォークで15分散歩した後の方が落ち着いてるんです! 家に帰ってからの様子が全然違っていて、これには本当に感動しました。 犬に考えさせるって、本当に大切なことなんですね。

今は、散歩中の問題は殆どありません。 ほんの一ヶ月前のことが嘘みたいです。二度と戻りたくありません(苦笑) 私と夫のどちらが散歩させるかとか、2匹一緒か、別々か、等の条件でまだ少しブレがありますが、犬の問題ではなくハンドラーの問題だと理解したのでこれから改善していけると思います。

オンラインセッション最終日に、マスミさんから 『申し分ないっす。。私のパックウォークの動画みたいです!!』 って言っていただいたときは思わず涙がウルっと…。

来客への吠えも、今後改善できると思っています。 (来客自体が少ないので、なかなか実践できません…)

今回、目立つ問題行動に対してだけではなく、様々なアドバイスをいただきました。 マスミさんは6年一緒にいた私達よりチョコとモカのことを理解して下さいました。しかも初見から…。 私達だけでは気づけなかった、チョコとモカの性格、2匹の関係性、そして問題。 そこに気付かせていただいたこと、本当に感謝しています。

正直大変な2週間でしたが、とにかく学んで考えた素晴らしい2週間でした。 今回教えていただいたことをしっかり理解して次の目標が見えたら、 また是非セッションをお願いしたいです。

今回学んだことを軸にして、チョコとモカのこと、犬のこと、もっともっと理解していきたいです。 今までも十分可愛かったチョコとモカですが、セッション前より愛しさが増しています。

マスミさん、D911の皆さん、本当にありがとうございました。 そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

動画はこちら↓

Commentaires


bottom of page