top of page

保護犬2頭 散歩での引っぱり, 興奮


どちらも保護犬で生後3か月頃から飼っています


2頭になってからの散歩が特にメチャクチャで、前をグイグイ歩き、何かを見つけては興奮するので落ち着いた散歩がしてみたい、と思いオンラインセッションを受けることにしました。

ますみさんにお願いした理由は、犬の行動の理由をちゃんと説明してくれるところと飼い主自身が変わらないと、というところに、これだ!と思ったからです。


セッションの期間は2週間。

最初の段階でUはこうです。Nはこうですと断定されました。

こちらから送った普段の動画や、質問の返事などですでに見抜かれていました。

指摘されて分かったことですが、NはKYでパリピということで叱られたとしても、全て遊びとしかとらえていませんでした。(下がるとしても、ジャンプしてピョンとだったり、いつもテンションが高かったです。)

何も伝わっていないのは教えていないことと同じ。 犬も何をしてよいのか分かっていなかったのです。


Nが仔犬だったこともあって、「躾はいつから?と調べていた」と言ったら「答えは、家に来た『その日』からです」と。 そして犬ってこうなんだよという動画を見せてもらいました。

あ~本当だ~!と思いました。


オンラインセッションの良いところは参考になる動画を惜しみなく見せていただけるところです。

ピンポイントで送っていただく動画は分かりやすいです。

そして、自分のハンドルしている動画も含めて毎日観察します。 客観的に見ることで、見えなかったものが見えてくると前よりも犬がどういう状態にあるかが分かるようになりました。


2頭での散歩も、質が格段に良くなっています。 家の中での行動にもだいぶ変化が見られました。

KY、パリピのNですら、本能のままにではなくなってこちらの声や動きで何をすべきか一生懸命考えています。 伝わっている手ごたえを感じました。


ただ、犬の本質は変わりませんのでこれをベースに、毎日の積み重ねが大切だということも分かりました。

ウチの犬たちの相談内容は、緊急のものではなかったですしもっと困っている人たちのためのセッションかも?と最初は躊躇しました。

でも、分からないことは教えていただいた方が早いし実際、オンラインセッションでたくさんのものを得られました。


とても充実した2週間でした。 ますみさん、ありがとうございました!

Comments


bottom of page