犬ってこんなに変わるの!?うちのシロでもできるんだなぁ。。。というのが実感です。
家の近所を散歩していて、飼い主の横を歩くお利口そうな美しいワンちゃんを見て、「ああいうのは、特別な素質をもった犬だけができるんだろう」と思っていました。
シロは黙っていればかわいいのに、グイグイとリーシュを引っ張って、ずーっと地面を嗅ぎまわり、何か落ちていると食べてしまう。
そのせいでひっどい下痢になることもしばしばでした(泣)ところが、トレーニングを始めてはじめの一週目でシロが横を歩き始めた!
食べ物にも異常な執着のあるシロは、ご飯の時は興奮で手を出しすと唸る。。。こっちも頭に来るからガツンと怒って流血の惨事になることも。。。
そうすると、シロも訳が分からなくなり、失禁することもあるひどさでした。また、回りのおもちゃや物に攻撃することもありましたが、今は、食べているときに撫でたり、ボールに手を入れたりしても落ち着いて食べられるようになりました。
トレーニング初日に、トレーニング用のカラーをつけようとしたとき、悪魔のように目と歯をむき出し、かみつき暴れまわり、マスミさんをして「この犬は本来はピンはね物やな」と言わしめたシロですが、今はトレーニングのカラーもリーシュも、ひっくり返しても落ち着いていて、よくここまできたなぁと思います。
とにかく、どうすれば困ったところを直していけるか、トレーニングでは教えてくれます。あとは、そこで教えてもらったことを、家に帰って根気よく一週間続けることがとっても大事。
飼い主は私たちですからねー。シロはメキメキと変わりました。私たちには、あと4か月で赤ちゃんも生まれるのですが、これならシロも大丈夫そうです。
ありがとうございました!
Comments