top of page

ハク 夢の3頭引き 多頭飼い


2週間のメールセッションありがとうございました。

ハクの引っ張りを直したくて相談しました。


最初に我が家の4匹の家での過ごし方を動画で送るとハクの引っ張り以前に直すところがたくさんあって、、、

ハクのケージの大きさや置き場所にも問題がありました。

そしてなにより飼い方に問題が。。。


いたずらをするから、誤飲の可能性があるからと

基本クレートで過ごし、1匹ずつリビングに出して遊ぶ。

という生活でした。


ゴールデンとラブラドール、一緒にいると遊びだし、暴れだし、

散歩中も近づけば制御できませんでした。


MASUMIさんにこれは飼育だねと言われ、ハッとしました。


私が理想とするのは犬たちとまったり暮らすことです。


大型犬2匹一緒に散歩したい!

MASUMIさんに伝えると、できるよー。教えます!とお返事をいただき

期待でいっぱいでした。

最初は1匹で手一杯。吠える、引っ張る、私もハクもぐったりです。


あんなに無理だと思っていた大型犬2匹同時散歩。

まだまだハクは若いし遊びたいばっかで、うまくできないこともありますが

私自身前はもう無理!ってなっていたのが落ち着いて対処できるようになった気がします。

絶対に無理だと諦めていた3匹同時に散歩もできました。

リビングでもひどかったです。

クレートから出すと走り回る子、吠え出す子、逃げる子。

今では人間が食事中でも落ち着いていられるようになりました。

まだまだな部分もたくさんありますが、

MASUMIさんに相談して、まずはどうするべきかを知ることができました。


毎日のMASUMIさんからの返信が楽しみで、毎朝4時に起きてメールを読み

今日はどうやって犬たちに接しよう、何をしようかなと布団で考えてから

起きて散歩へ行く毎日でした。


それがなくなるのは寂しかったですが、最後の日にもう大丈夫!という

お言葉をいただきがんばれる!と思いました。


4匹とも今まで以上にかわいくて、毎日が楽しいです。


これからもこの子たちといい関係が築けるようがんばります。

本当にありがとうございました。

Comentarios


bottom of page