top of page

ボストンテリア、2歳。全てにぶっ込む。











最初は家族の足に噛みついてきたのが始まりでした。

散歩も立ち止まってしまって歩かない、

歩いてもグイグイ引っ張り匂い嗅ぎも止まらない。

自転車やバイク、見るもの全てにぶっこむ。

そして他の犬に爆吠えし遂には襲いかかってしまう始末、、

他の犬がいないかビクビクしながら歩き、

あっこっちに犬が歩いてきてる!あっこっちからも!!逃げなきゃ!!

など常に不安を抱えながら散歩していました。

トレーナーさんや幼稚園を経験しても根本的な解決にはならず、

もうウジュはずっとこのままなのかも…と思っていました。

こんなに可愛いのに、ウジュが賢い事は分かるのに、なんで?

ウジュの良さは私達だけが分かればいいよ、、

と自分達に言い聞かせつつも、モヤモヤした日々を過ごしていました。

マスミさんをインスタで知り、

マスミさんの考え方ならもしかして…と思い

メールセッションを申し込みました。

まずは散歩!!

外を制するものこそ、家でも制する事ができる。。

マスミさんの言葉はどれもハッとさせられることばかり、、

子育てで道具ややり方に「効果」を求めたか?

ウジュにどうにかしてくれるか期待をしてないか?

私達飼い主の考え方や犬に対する知識をとても分かりやすく、

根気強く教えてくれました!

ウジュが「どういう心理」で行動してるのかを教えてくれるので

練習も苦にならずできました。

ずーっとオラオラしてるチンピラのウジュ、

それは私達が頼りないからで、これまでの散歩はただイライラが溜まってた…

やってくれる?ではなくやれ!!!

あなたはビビリなんだから下がってなさい!

はいはい、さっさと行くよ~

え?この私に歯向かった?

私達が親分!

自分達の意識を変える事の大事さを学びました。

そして私たちがウジュが落ち着くやり方を見つけることの大事さ…

朝、ウジュと2人だけで立ち止まらずスムーズに散歩できた時の

感動は今でも忘れられません。

他の犬がいる家を通り過ぎる時は必ずぶっこみ爆吠えしていたのに、

今ではスルーして歩く事ができます。

勿論完璧な状態というわけではなく、今でも失敗してしまうことも。

これまでの私達なら、

「あ~…またやっちゃった…」でももう違います。

たまにはそういう事もある!つぎつぎ!

肩の荷を下ろして、リラックスしてウジュと散歩できる

楽しさを教えてくれたマスミさんには感謝しかありません。

こんなにも犬の事を理解して、

分かりやすく面白く教えてくれる人は他にいないと思います!

マスミさんをインスタで知ることが出来て本当に良かった!

アフターフォローも含めて3週間、ありがとございました!


bottom of page