top of page

フレンチブルドッグ2頭。吠え、引っ張り、他。











我が家の犬の問題点。

散歩での引っ張り、家族の外出時の吠え、食糞、留守番時のいたずら、餌への執着など。

人を噛む事や、敵意を出すことはなく、困り果てているっという訳ではありませんでしたが、子どもがいる事もあり、私のプチストレスになっていました。


犬との生活がなんとなく負担に感じ、犬と生活する楽しさを忘れていました。

犬に関する事を色々調べ、動画を見たり、トレーニングを受けた友人の話や、ますみさんのメルマガや動画を参考に、自分なりに色々やってみましたが全部は良くはなりませんでした。

犬との生活をリラックスして楽しみたいと思いますみさんにメールセッションをお願いしました。

ますみさんの犬への考え方や接し方は、日本のトレーナーさんではほとんど居ないと思います。ますみさんは、日本では一般的に良しと言われている事と逆の事を言われていたり、またその反対も沢山あります。


でも、ますみさんは実際に犬と関わって得た、豊富な経験と知識から、

犬という動物の本能や習性、そこからくる行動をとても熟知されていて、

犬の問題をお伝えしただけで、我々飼い主がどんな行動をとっているかまで分かる様でした。


なぜ、犬がこのような行動をするのか、人間はどうしたら良いか、論理的に分かりやすく説明をしてくださる所もとても勉強になりました。

正直なところ、対面ではないメールセッションで、どこまで犬が変わるのか?不安はありましたが、1日目にしてコマンドが犬たちにしっかり伝わるようになり、散歩での引っ張りがなくなりました。私自身、勘違いしていた部分があり、トレーニングを受ければ吠えなくなる、など犬たちが変わるのだと思っていました。


でも、それは勘違いで、犬本来の性格や本能は変えられないと言う事が理解できました。

人間との生活に必要のない犬の行動は、飼い主の間違った行動が引き起こしている事も分かりました。


結局のところ、ますみさんが良く言われている「飼い主が変われば犬が変わる」を2週間のセッションで体感する事ができました。犬のトレーニングでなく、人のトレーニング。

どのように犬を見て、接していけば良いか、どんな風に犬に伝えていけば良いかを教えて頂いた2週間でした。


犬の変化が大きかった事もあり、夫と毎日来るますみさんからのメールを楽しみにしており、2週間で終了するのは寂しさと不安がありましたが、ここからは自分たちで犬を見て、考えて、やっていくのだと思っています。

見た目も、言葉にもとてもインパクトのあるますみさんですが、とても優しく、おもしろく、何よりも犬が好きだと言う事が伝わり、楽しいセッションでした。

トレーニングをやらなければ!と自分を追い込んでいましたが、そんなものは必要なく、犬と楽しむ事、楽しみながら教えていく事を教えていただき、犬との穏やかな毎日を過ごす事ができています。

ますみさんのような方が日本でも、世界でも、もっともっと増えるといいなと心から思います。かわいそうな犬を増やさないためにも、犬を飼う前にこそ、ますみさんのセッションをまず受けて欲しいです。

これからも継続して、犬を知ることを楽しんでいきたいと思います!

メルマガや動画、楽しみにしています。

長くなりましたが、ありがとうございました。

Commentaires


bottom of page