top of page

猫や犬に反応。トレカラ(音)で改善。











メールセッション、ありがとうございました。

始める前は、自分でもできるのだろうか・・・と、少し不安ではありましたが、始まってしまえば、あっと言う間の3週間(1週間延長)でした。

毎日、マスミさんからの「これをやってみて」という提案を、あれこれやっているうちに、あれ?ひょっとして変わってきた?と思えるようになりました。

マスミさんから、あなたの犬はは90%はおりこうで、問題なのはたったの10%じゃない、と言われて、初めてなんでその10%にこんなにとらわれていたんだろうと気が付きました。


その10%も、私の意識が変わること、ハンドリングの技術が上手になることで改善できることも分かりました。


今までなかなか難しかった「自分の意志を犬に伝える」ということも少し分かってきて、愛犬とコミュニケーションが取れること、日々の小さな変化や進歩がとても楽しくなりました。

今までは、猫が飛び出して来たらどうしよう・・・苦手な犬に会ったらどうしよう・・・と、どこかに不安を抱えての散歩でしたが、今ではもちろん完璧にできるわけではないですが、もし何かが起こっても、前よりは上手に対応できると思えるようになりました。


この小さな自信が、私にとても大きな力を与えてくれます。

メルマガを読んで、犬の心理や行動について少しは学んだつもりでしたが、メールセッションを受けて体験してみて初めて、あ~そういうことだったんだ、と心底納得できたように思います。

本当にメールセッションを受けてよかった!

ありがとうございました。


これからも、引き続き安全に楽しく暮らせるように頑張っていきます。

bottom of page