top of page

アメリカンコッカー3頭 ケンカ, 執着(食事、おもちゃなど), 吠え, 散歩での引っぱり, 拾い食い, 多頭飼での悩み, 興奮

BEFORE

Masumiさん 3週間のメールセッション本当にありがとうございました。 セッション開始時にはドロップボックスの容量が不足するという事態になり、Masumiさん、ミオリさんにはご迷惑おかけしました。

アメリカンコッカー9・6・1歳(2頭未去勢)を飼っていまして、 相談内容は「心理・興奮・スペースの取り方・NOの伝え方を勉強したい」「散歩での引っ張り・サーチになってて拾い食い」「フード用意している時からの爆吠」「1歳同士でのドミり合」でした。

私がMasumiさんを知ったきっかけはMasumiさんの大ファンのお友達が教えてくれたからです。 近くにお友達が居た事に感謝です。 それから現ブログを読み、去年の宮崎でのセミナーに行きました。 この時にプロングとドミリード購入し

てました。 その後過去ブログを読み、セッション受けると決めメルマガ(必須)とボチボチバックナンバーを購入しておりました。ブログ、メルマガを読んでいたので、頭では解っていたつもりでした...が全然分かっていなかったという...残念な飼い主でした。

AFTER

Masumiさんはビフォー動画をみて、この仔はこうでしょ?とか、ここに居るかのようにあたっていて、、本当にすごい。 こういう行動はこういう心理です。と教えて頂き、すごく勉強になりました。 ブログやメルマガ読むだけだった私は

頭では解っていても実践するとなると考えて行動してしまうので、なかなかコレクションのタイミング、スペースの主張がうまく出来ず...NOを伝えられず...褒めるタイミングも間違えってたし(涙) 目的に行くまでにたくさんの不正解があるのにNOのコレクションがなかったり...苦労しました(涙)

吠える犬は長生きしません。もっと危機感を持ってください。ってMasumiさんからお言葉頂き、私は吠えるのが普通、当たり前になってて、慣れてしまってました。

食べ物への興奮は半端なく、フード用意している時からの吠えは酷すぎました。 道具ドミリード・プロングも持ってたいたんですが、普通のリードで散歩に行くよりはマシになりますが、興奮が治まってなく心理も解ってない状態で使っていたので、うまくいくはずなく... 是非セッションを受けられてから使って下さい。

1歳同士のドミり合は激しくなる前に私が抑えて止めるってしてたんですが、時に抑え損ねて、手を噛まれたりしてたのが、今ではNOで声が届くようになりました。

Masumiさんから拾い食い?そこじゃねーしって(笑)お言葉頂いたんですが、今はよく解ります。 

まあ~私は間違えだらけで、何も教えてなかったので、一週間延長していただきました。

時間に追われるのじゃなく、時間を管理する事ってMasumiさんからのお言葉頂き私はいつしかオシッコ出し、散歩。

1歳組はハウスでの生活が普通になってて、業務みたいになってたんですね。 そう指摘されて、確かに今思うと1歳組はイタズラする、動きっぱなし、ハウスから出た時の興奮が高かったので、ハウスの時間が多くなってました。

今はだいぶん落ち着いてきたので、私が帰宅したらフリーにしてます。 最初はコレクションに忙しかったですけど…今は落ち着いてきてます。

怒られた時ごめんなさいって尻尾が下がるようになりました。 まだこれからです。楽しく継続して、楽しい犬達と生活して行こうと思ってます。 Masumiさんには本当に感謝です。

時には厳しく、時には優しく「TOUGH LOVE 」文章力もない(よく返事みじけ~し)って言われてました(笑)

理解するのに時間がかかるし、そんな私にご指導いただきありがとうございました。 まだまだですが、余裕が出てきて良く犬達を見る事も出来るようになってきているので、楽しみながらさせる事~などやっていこうと思ってます。

3週間というあっという間の時間でしたが濃い3週間でした。本当にありがとうございました。お身体大事になさって下さい。 

大阪講演会楽しかったです。解りやすかった~。

Masumiさんがセッションの時におっしゃった事、講演会でのお話、基本は同じ!!心理、興奮、スペースいかに大切か!犬を変えるのじゃなく、人間が変わらないといけない。人間のエゴになってないか?犬の安全の為。他人にも迷惑かけない。

講演会うちの仔のフード動画見たと時は、やっぱり相当興奮酷かったんだと…酷いとは思ってたんですよ(笑)

セッションの復習になりました。


ちょっと最近私が緩くなってたなぁ~と思う所があり、心新たに楽しみながらやっていこうと思いました。



bottom of page