top of page

ゴールデンレトリバー・拾い食い・興奮・引っ張り•噛みつき


改めて2週間のメールセッション、ありがとうございました。


本当にMASUMIさんに出会えてよかった!!!!


ロイは本気で噛み付いたり爆吠えしたりというような危険と感じるほどの問題行動はなくきっと周りの人から見ればとってもいい子!に見えていたと思います。

我が家に来て1年ちょっと。

おやつがあれば呼ばなくてもやって来て お座り・伏せ・おて・ごろん、となんでもやってくれますが 何もないと分かった瞬間から言うことは聞かず呼んでも来ない・・・


遊んでいる時の興奮から噛み付く事もあれば 要求が通らない場合の噛みつきもあり 1歳を迎える頃には力もついてきて 両腕は噛まれてアザだらけになっていました。


お散歩中も何かを見つけるとそれに向かってぐいぐい引っ張るので ゼーゼーと苦しそうな呼吸になっていたロイ。


そして一番困っていたのは なんでもかんでも拾い食いをする事です。

捨てられたマスクやティッシュのようなゴミもめざとく見つけて 一瞬で口に入れてしまうし夏の夜の散歩では 何を拾い食いしたのかも分からず 口の中からそれを取り出す時のゾワゾワした恐怖感!


2歳3歳になればそのうち落ち着くと聞くし 「相談するほどでもないのかも・・・」と思う反面 YouTubeなどで犬の躾や問題行動の動画を見まくって 出来ることは見よう見まねでやってみました。


当然それで改善されるはずもなく これがずっと続くのかと悩んでいた時に MASUMIさんを知りました。


ブログやメルマガも読み、アカデミーにも参加。 そして意を決してメールセッションを申し込みました。


すぐに思い知らされたのは私が見ていたロイと MASUMIさんに見えているロイは全然違ったということ!!

私はロイのことを勝手な解釈でみていただけで 全然分かってなかったんです・・・

興奮しやすくちょっとヤンチャ、でも甘えん坊だと思っていたのに MASUMIさんからは 「ロイはジャイアン+スネ夫だね」と。


セッションを通して ロイの心理と行動をよく見るようになると 段々と私にも見えてきました。


過去の出来事や今ある問題の原因は 間違いなくロイが俺様なジャイアンで主張が強く それでいて人間観察しながら立ち回るずる賢いスネ夫だったと言うこと。


なでなでリラックスタイムの催促も 「ママ〜、もっと撫でてほしいな♡」と聞こえていたはずが セッションを受けると 「おい、手を止めるな!早く撫でろや!」 と言う声が聞こえてきて・・・(笑)


この本質的な態度に気づいていなければ ずっと問題行動に悩んでいたと思うのです。


MASUMIさんからのメールのやり取りで 回を重ねるごとに目に見えてロイがどんどん変わって行きました。

というよりも、私の意識が変わっていったと言うのが正しいですね。


MASUMIさんの愛あるツッコミや 書いてないことまでドンピシャ見えているかのようなアドバイスのもと ロイといろいろなことにチャレンジしていった2週間。


セッションを受ける前に思っていたロイの問題は表面的なもので 小手先の方法だけではどうにもならなかったんだとよく分かりました。


MASUMIさんは根本的なところにアプローチしてくれるので 結果が出るのが早い!!

できなかったことが、あっという間にできるようになり してほしくないことに対してちゃんとNOが伝わるようになり 今まではなかったメリハリのある関係が 出来てきたように思います。


結論から言うと、 飼い主である私次第だったんだなと実感しています。


ここに書ききれないほど たくさんのメッセージをもらいましたが 「ジャイアンとスネ夫にもかわいいところがあるのよ」 と言う言葉がとっても印象的でした^^


MASUMIさんの言葉にはたくさん愛があります♡

もしも今、犬の問題で悩んでいる人がいるなら 目に見える問題行動の大小は関係なく すぐにセッションを受ける事をお勧めします!!

あなたの大切な犬のために!!

今まではリードを短く掴み 引っ張られないように力を常に入れて 拾い食いしないように下ばかり見て歩いていましたが 今年の春はのんびり桜を見上げながら ロイと一緒に穏やかに歩くことができました♡


これがMASUMIさんの言う、本当のお散歩の姿ですね!

貴重な2週間、心から感謝しております。


私とロイの関係は やっとスタートラインに立ったような状態です。

メールを何度も読み返し 犬をちゃんと理解し、ロイと繋がる時間を増やして 飼い主として成長していきたいと思います!


ありがとうございました。

bottom of page