top of page

シェパードMIX 攻撃性, ケンカ, 多頭飼での悩み


うちには元猟犬の保護犬が3頭(シェパードミックス)がいます。

1頭のSAMは3年前、2頭目のMAXは2年前、3頭目のRockyは去年の11月に家にきました。

子供の頃から保護犬を多頭飼いしていたのでなんの抵抗もなく3頭を迎えました。

2頭で飼っている時は争いもなく過ごしていたので、3頭目を受け入れるときも心配はしていませんでした。


初めは3頭でじゃれ合ったり、添い寝したり・・・とても仲良くすごしていました。


しかし、次第に流血のケンカをするようになり、3頭目が来て1ヶ月後にはエスカレートしてお互いに首に食らいつき本当に殺し合いの状態になり命が危ない状態になりました。


それは、私が無知で犬のことを理解しておらず『犬のことは犬に任せろ』という躾本やネットを信用した結果でした。


同じように元猟犬を多頭飼していらっしゃる方から『早くMASUMIさんに相談した方がいい』とMASUMIさんのことを教えてもらいました。それまで私はDBSの存在もシーザーミラン?って方のことも知りませんでした。(名前くらいは知っていましたが・・・)


はじめは、メールで何が出来るの?と半信半疑で不安でしたが、でも犬たちの命がかかっていたので藁をも掴む想いで申し込みをしました。

セッションは人気で、順番待ちになるかもしれないと言われましたが、MASUMIさんは、3頭の状況を考え、すぐに対応してくださいました。


彼らと過ごす動画を送りその返事が来てスグに不安はぶっ飛びました。


MASUMIさんからのメールは、1秒単位で犬たちの目線、頭の動き、筋肉の動き・・・尻尾の動きなどこと細かく分析し、まるで、家に来てそばで観ているように彼らの性格や習性を私にも分かるように説明してくださって、メールを読み・・・何だかホッとして大泣きました。


『助かったー!!』それが初めの感想でした。

ケンカを初めて・・・血だらけの3頭を何度も病院に連れていく度に・・・『私が引き受けたから彼らが不幸になってる。』そうやってひとりで思い込んで、彼らに謝る後悔と不安の日々だったので、やっとこれで彼らが安心して過ごすことが出来るかもしれない。MASUMIさんの言うようにしたら、絶対出来る!!って確信しました。


まずMASUMIさんは、私の生活スタイルに合わせ、彼らの過ごす環境を整えるアドバイスをくれました。

ゲージ(巣穴)の使い方、プロングの使い方・・・。必要なもの(マズル、バケツ、カラー)で日本にないものは全てアメリカから送って下さいました。

環境が整ったら、彼らの性格に合わせ1頭ずつの散歩の仕方、過ごし方の全てを1秒単位で指導して頂きました。


グイグイ引っ張ること、他の犬とすれ違うと吠えまくるのが当たり前だった散歩が落ち着いてできるようになりました。これは本当に奇跡だっ!って思いました。


3匹を一緒に過ごさせること(マズル付きで)に、また傷つけ合うことを恐れて躊躇していた私の背中を何度も根気よく『大丈夫!!やってみー。』って背中を押してくれました。


家の中で緊張感ピリピリで過ごすことは出来ても、どーしてもその状態で3頭との散歩は出来ませんでした。近所には小学校、公園があります。


3頭で歩いて興奮した時に子供たちを傷つけてしまったら・・・。彼らを加害者にしてしまったら。そう思うとどうしても怖くてできませんでした。


私の都合でセッションが一旦終了して、3頭での散歩が出来ないままでいたら、MASUMIさんから『名古屋にセミナーで行くからその時に3頭に会いに行く』とメールがきました!!!


MASUMIさんとフチゴロウさんと青海さんと私と3頭のセッションです。


MASUMIさんは3頭を目の前にし、争いの原因が長男のSAMにあることを指摘。そこから実際に歩いたり、遊ばせたりしながら彼らと私の『デトックス』が行われ・・・


MASUMIの生『大丈夫!やってみー。私らがついてる!』メールで何度も言っていただいた、あの言葉です!!

もう・・・恐怖心ぶっ飛びました!!

そして・・・初めて3頭と散歩をすることができました。

歩きながら泣けてきました。嬉しくて笑いながら泣きました。こんな日が来るなんて本当に思えなかった流血の1ヶ月が嘘みたいです。


本当に感謝です!!


メールセッションなんて・・・そう思ってる方!! 本当にスゴいです!!


私がどうやったら自信を持って彼らと接することが出来るか・・・。多忙な私でも彼らとどうやったらハッピーに過ごせるか・・・一緒に考えてくれます!!


私はMASUMIさんと出会えて・・・セッションを受けることが出来て本当に幸せです。 MASUMIさんをDBSとして・・・人として、女性として・・・本当に尊敬しています。


まだ、目標の『マズルなしで3匹と過ごすことができる』は達成していません。 また、MASUMIさんのセッションを受けていこうと思っています。それまでは、現状維持。

ハードルを上げず彼らを観察して・・・3頭のDBSになれるように頑張ります。


犬のことで悩んでいる方はメルマガだけでなく、セミナーだけでなく、絶対メールセッション・・・オンラインセッション受けてください!!


MASUMI姉さん(笑)が犬のことも、飼い主のことも・・・『犬のためになること』は全部引き受けてくださいます!!

bottom of page