top of page

ジャーマンシェパード(2歳)攻撃性 吠え


Masumiさんのメールオンラインセッションでは4週間お世話になりました。


ブログからの勝手な印象で、怖いんじゃないか。。。怒られるんじゃないか。。。

とかドキドキしながら開始されたセッションでしたが、本当に面白くて優しい方です。


お得意のシモネタで、セッションを盛り上げてくれます! もう楽しくて楽しくて。

毎朝のMasumiさんからのメールが楽しみでした。 何かを飲みながらのメール読みはお薦めしません。吹き出します。 うちの犬は2才のメスのジャーマンシェパードです。


3~4ヶ月の時から幼稚園型のおやつを使った陽性強化トレーニングを続けてきましたがトレーニングをしているのにもかかわらず散歩中の引っ張りは酷く、他犬に対してどんどんと凶暴化していって全くコントロールができず、散歩が苦痛になってシェパードなんて飼わなければよかったのかも。。。なんて悩む毎日でした。


いろいろと模索する中で幸運にもMasumiさんを知るチャンスを得ることができて、セッションをお願いすることができました。

Masumiさんは、最初のメールで「私の味方」と言ってくださって、今まで悩んできた日々の何かが涙でこみ上げてきました。


初日にしてもう救われました。

最初の1週間はうちの犬Ninaに関してのお勉強でした。 なぜ引っ張るのか、なぜ他犬に吠えるのか、どういった心理なのかをわかりやすい、面白い例えを使いながらお話してくださいました。


今まで誰もNinaがどうして、そういった問題行動をするのか教えてくれる人はいませんでした。

Masumiさんが、Ninaの散歩は「パトロール」!このドンピシャなたった一言で、みなさんが言う「目から鱗」とか「頭をかなづちで。。。」の気持ちが初日でわかりました!

あれは散歩じゃなかったんだ。ニナ、私に守られてない不安でいっぱいだったんだ!って。誰がこんなことを今まで教えてくれたでしょうか?

引っ張りもそう。引っ張り返す事で、よけいに引っ張らせていた。今までのトレーニングは引っ張らないことを教えていなかった。。。


Masumiさんが「指1本で散歩できるようにします」って最初におっしゃった事は、すぐに現実となりました。


他犬に対しての興奮、吠え掛かりは、私のハンドリングが上手くいかず、少々時間がかかりましたがヘッタクソでどんくさい私に、何度も何度も教えてくださいました。

Masumiさんに褒められたくて頑張ると、途中目的が変わっていることもありました。。。。トレカラのセッションになって、最初はトレカラの押すタイミングばかり見ていたりして、トレカラに私が慣れるのに時間がかかりましたが今ではトレカラつけてなくてもリモコンだけでもハンドルできちゃう時もあります。


他の問題として、庭の前を通り過ぎる犬に吠える、車で騒ぐ、先住犬を追い回す。。。などもありましたが、散歩問題が落ち着いてくるにしたがって、他の問題も自然となくなっていたり、軽くなっていたりで、止めさせることが簡単になっていて今では全てクリアしました。Masumiさんが全てのバランスって言われますが、こういうことなんだと思いました。


セッションを受けながらメルマガを全部読んだのですが、読んでいるだけではわかっているつもりになっていた事がセッション中だともっとストレートに頭に入ってきました。内容について細かく教えていただくこともできました。


これからセッションを考えている方には、メルマガの大人買いもお薦めします!あれ?こういう意味で書いてあった?って気づきます!


最初Masumiさんにチンピラと呼ばれていたニナ、セッション開始たったの1ヶ月で、「警察犬ですか?」「こんな犬だったら欲しいわ」「そうとう訓練したんですか」なんて声をかけられるようになっていました。


公園で瞬殺していた子供のボールも、今では二ナの目の前を転がっても、ボールは無事です。

子供たちの駆け回る公園にも、どうどうと連れて行けます。

Masumiさんが二ナの上に立つことの真意を教えてくださって、今まで私の存在「無」になって暴走していたニナから信頼を得ることができるようになってきたと感じています。

まだまだ、状況によって失敗させてしまったりすることもあります。


相変わらずヘッタクソなハンドルしてますがMasumiさんに教えていただいたこと全てを無駄にしないよう、感謝しながらこれからはもっと私がニナを信頼して、深く繋がっていけるように頑張り続けます。


Masumiさん、心から感謝いたします。 ありがとうございました


ニナのブロクはこちら!←エリーのブログ

============ Before1 Before2 Before3 Before4 After1 After2 After3 After4 After5

bottom of page