top of page

ドゥードゥル / 飛び付き・噛む・オビディエンス。


あっという間の3週間がたちました。 毎日チェロが変わっていく様子、実感があって本当に充実した3週間でした。


動画に秒単位でのコメントや指示、 なるほど!と思ってもやってみると上手くいかない事も沢山あって 「なんでこの人わからないんだろ!?」と呆れられた事と思います。


でも毎朝マスミさんからのメールが楽しみで目覚めました。 私が勘違いしている事やできないことにも、笑えるコメントがついていて救われました。


夫にとっては憧れの大型犬でしたが、 結局家で世話をするのは私中心。

私自身は特に大型犬を欲しいと思ったこともなく、 なんとなく押し切られてチェロを迎えたので、 毎日のように飛びつかれたり 噛みつかれたりする日々には 嫌気がさしていました。


近所の親切な愛犬家の皆さんからは、 1歳になった落ち着くんじゃないの?とか、 首輪は子犬には苦しいからハーネスにしなさいだとか、 できるだけ若いうちにいろんな犬と一緒に遊ばせた方がいいわよ、 だとか・・・全部間違ってた!!


親切心から言ってくださるのはわかるのですが 何の根拠もなく、トレーナーさんに頼るもチェロは外面がいいので 「特に問題ないですよ~」と言われたり。 (じゃこの腕の傷はなぜなんだ!)


そもそもチェロはうちに来たことが間違いだったのではないか? ほかの家に行けばもっと楽しい犬生を送れるのではないか? 他人にどう思われてもかまわないから返品しようか? とまで思いつめた日もありました。


偶然が重なって、シェパードのYOKO ちゃんの動画を見て、 チェロの噛みっぷりと一緒だ!と思い、 そこからマスミさんにたどり着きました。


まだまだ、できないことはたくさんありますが チェロから一歩引いて(距離的にも心理的にも)接していきたいと思います。 今は、チェロのマブダチだけど、 姉になり、ボス母になりたいと思います。


次女が独立し別住まいなので時々しか会えないので、 彼女が一番チェロの変化を劇的に感じ驚いていました。 「まるで別犬じゃない!?」と。

家族もみんな喜んでいます。

でも一番喜んでいるのはチェロですね、きっと。


しばらく私の中でMasumi lossが続きそうです。さみしい・・・

また、ドッグアカデミーの参加を楽しみにしています!

本当にありがとうございました。

bottom of page