top of page

バイク へ突進、他犬へ反応。吠えかかり。

更新日:2023年4月4日


散歩中の他犬への吠えかかり、バイクへの吠えかかりが主な悩みで、Masumiさんのメールセッションをお願いしました。


それまでも、2回ほど他のトレーナーさんに相談し、セッションを受講しましたが・・・その場では出来ても、家に帰ると全く変わらず吠えまくる。


ほとんど諦めかけていましたが、愛犬の身体への負担も大きくなる一方で、いてもたってもいられず、すがるようにMasumiさんのセッションを受講しました。


いざセッションが始まると、いくつもの壁に衝突しました。


「自信家」「命令されるのが嫌い」 そんな性格の愛犬BEBEと向き合うのは、本当に大変でした。


Masumiさんから頂くアドバイスにも、全然その通りに出来なくて 焦って、苛立つこともありました。


そんな時でも、Masumiさんはどんと構えてくれて 今、やるべきことや集中すべきことを的確に指示。

これって、すごい愛情だなと思います。


余計なことを考えたり、しなくてもいいように 「最短距離で行け!!」 って感じでしょうか?笑


その流れで、トレーニングカラーの使い方も学びました。トレカラ。

私自身も、Masumiさんと出会うまですごくネガティブな印象を持っていました。

感電させる?虐待道具だよね?と。


自分の手で試したこともない、正しい知識を持っていない。 だから、そんな頓珍漢な感想しか出てこないんだな・・・と。


結果から言うと、使ってみて本当によかった!と思います。


BEBEは、命令されることが嫌いな自信家です。

「やめなさい」と言ったってやめないし。 「すわれ」と言ったって、すぐには座らないし。

まず、私の声を聞いてない。私を見てない。


そんな状態でした。そして、そこを解消しなければお話にならないわけです。 トレカラを使うと、それをさくっと解消できました。


決して、罰として使うわけではなく もちろん虐待道具でもない。

私と、BEBEがコミュニケーションを取るための ほんの小さな合図、です。


ねぇねぇ、と肩をぽんぽんと叩くようなそんな感じです。

そこから、やっと2人(1人と1頭)の会話が始まるんです。


あんなに、私を無視して 好き放題、喧嘩し放題だったBEBEが今ではちゃんと 私の声に耳を傾けてくれます。


トレカラは、付けてるけど使わないことがほとんどです。

今でも、「売られた喧嘩は買ってやるぜ!」って感じで オラつくこともありますが・・・笑


「やっちゃった・・・」「やっちゃったね、それダメだよ」 という会話が出来る。


目の前にいるのは、セッションを受ける以前と変わらない BEBEです。自信家のBEBE。


変わったのは、私なんです。

Masumiさんは、 「あなたのそこを直しなさい」 なんて言いません。全然、言いません。


ただ、「こうなっちゃってるから、こうして、こんな感じでやってみ〜」と言うだけです笑きっかけを作ってくれているんです。


だからこそ、自分でやってみる。考えてみる。 そういう中で、犬とつながった瞬間に出会うと すっごく嬉しいんです。忘れないんです。


今、BEBEとの生活が以前に増して とてもとても楽しいです。そして、とてもとてもかわいいです。


こんな喜びを、教えてくれるのはMasumiさんしかいないと思います。 出会えたことに、心から感謝しています。


ありがとうございました!

———


先程のメールは、エイトの事ばかりになってしまい、メールセッションの感想を改めて伝えせて下さい。


私は、まず、インスタ、アメブロでMASUMIさんの考えを知って、お金を払っても読みたいと思い、メールマガジンを読んで、アカデミーに参加して、カウンセリングを受けて、セッション の流れが、一番、わかると思います。


そして一番は、MASUMIさんを信頼できるかどうかと言う事だと思います。

そこに迷いがあると、ブレると思います。 時間も使います。

家族全員が、同じ考えでないと、スムースに進まないかもしれません。逆に一人で自撮りでも、私のように、出来ますよって事。


あと、私は、メルマガがメールで届く事も知らなかった、昭和のオバサンですが、 操作の仕方がわからなくて、迷ってる人には、思ったほど、難しくないよって言ってあげたいです。


でも、セッションで、YouTube作ったり、メールを指一本で書いて行くのは、正直、大変でした。 MASUMIさんからの返信を楽しみに、頑張れました。


終わった時は、メールが届かない淋しさと、終わってホッとした事と、複雑な気持ちでした。 が、3日位したら、日常に戻りました (笑笑

bottom of page