top of page

ビーグル3歳 / クレートで激吠え・興奮・引っ張り・匂い嗅ぎ


犬が飼いたいー!!子供達にせがまれ

3ヶ月のビーグル犬を我が家に迎えました。

パピーの頃は何をやってもかわいく 吠える声もまだ小さく子供達を追いかけて走る姿も微笑ましく思っていました。

しかし6ヶ月頃になるとビーグル特有の大きく響く吠えに日々悩まされる様になりました。

●散歩での人や他犬への吠え、飛びかかり ●散歩での匂い嗅ぎによる引っ張り ●︎クレートに入れば出せ出せと暴れて吠え ●チャイムが鳴れば激吠え ●︎物への執着による本気噛み ●︎子供達が動くと吠えジャンプして手足を噛む。 etc、、

あげたらキリがないほど

問題行動が多くなり制御不能状態。 何とかしなければと 近くのトレーニング教室に何回も通い。 訓練士さんに3ヶ月間預けて トレーニングもしました。 しかし帰って1週間もすれば 暴れん坊の吠えまくりレンジに戻っていました。

毎日のように躾方法を検索して

MASUMIさんに辿り着きメルマガを購読。 私の意識の変化により改善した部分も ありましたが限界を感じていました。 でも本当にメールのやり取りで変わるんだろうか?という不安もあり 動画を撮って送ると言う作業も アナログ人間の私にはハードルが高く できるだろうかと踏ん切りがつかないまま 悩んでいるうちに半年も過ぎ レンジも3歳になっていました。 今思うともっと早く申し込んでおけば 良かったと後悔しています。 セッションが始まり メールに今日はこれやってみて! MASUMIミッション。最初はドキドキでした。 送った動画に細かくアドバイスしてもらい。 動画や例え話でわかりやすく説明を 下さいました。 私のそんなの自分で考えて!!レベルの おバカな質問にも付き合っていただいて。笑 できてるやん!!何分何十秒のここいいよ!! の言葉に励まされ ミッションクリアするごとに自信がつき 散歩の姿勢も良くなっていった気がします。笑 レンジのために遊んであげなきゃ、 ドックランに連れて行ってあげなきゃと 勝手に思い込んでいた私。 「そんなにあれもこれもしてあげなくていいのよ。。疲れるよ! ただでさえ世話のかかる息子達いるんだから。 レンジの散歩で癒される〜ぐらいの気持ちでいいんじゃない」 MASUMIさんのひと言にとても救われました。 いつも張り詰めてイライラしていた 気持ちがふっと軽くなりました。 心のカウセリングもしてもらった 感じです( ^ω^ ) 以前はリビングで家族が動くたびに飛び起き 吠えて落ち着きなく動き回っていた レンジも今ではソファーでまったりしている 時間も増え、レンジを怖がって避けていた 子供達も「かわいい」と言いながら 撫でる姿も見られるようになりました。 留守番もできるようになりケージの中で へそ天で寝ていた時には感激!! レンジのイビキが私の癒しのBGMです。笑 「NO」「ごめんなさい」も 教えることができました。 レンジにとっては興奮しまくりの獲物探しの 狩りだった散歩。 「今日は吠えかかりませんように。人や犬に会いませんように」と毎日ビクビクしながら していた散歩も、まだ完璧とはいきませんが 人や犬を見ても私をチラッと見てスルーできる事も多くなりました。 MASUMIさんに後は経験を積めば大丈夫!と 合格点をいただきなんとか卒業できました。笑 2週間のセッションで こんなにも穏やかに 暮らせる様になるとは思ってもいませんでした。 息子達とレンジの 頼れる肝っ玉母ちゃん目指して 少しずつ前進していけたらと思っています。 私のパワースポット MASUMIさんのメルマガもインスタ これからもチェックしていきます!! MASUMIさんそして事務局の青海さん 温かいお言葉で励まして頂き 本当にありがとうございました。

bottom of page