top of page

ファービー 吠え, 噛みつき, 興奮, うなる


ますみさん、3週間のメールセッション本当にありがとうございました。

ファービーを飼い始めて10ヶ月くらいから問題行動がでてきました。


ファービーに対しての悩みは ・旦那の外出時の威嚇吠えおよび足を噛む行為 ・私の外出時の威嚇吠え ・母に対する執拗なストーカーと待ち伏せ行為  お尻を上げて戦闘態勢で待っていて、威嚇吠えをして  母の足を噛んでいました。

・ウレション行為  帰宅時にウレション  父のお風呂上がりにウレション  父や旦那がファービーを呼んで触っただけでウレション ・来客に対する噛む行為  お客さんが椅子から立って動こうものなら  追いかけて噛む行為 ・娘(0歳児)に対する噛む行為 ・ファービーが先に寝室のベッドで寝ているときにベッドに上がろうとすると威嚇吠えでした。


噛む行為に関してはどれも血が出るほどではなかったんですがこのまま行くと血が出るまでに行きそうだったので本当に悩んでいました。


私なりにネットで調べて、リーダーウォークを試したり ファービーと戦ったり、トレーナーさんに週に1回来てもらったり したんですが、改善の兆しが全く見えませんでした。


家族も私もなんでだろう? 昔飼っていたミニチュアダックスとトイプー(ホワイト)は 何の問題もなくいい子だったのに、1匹だけだとわがままになるのかな?とかもうどうしたらいいかわからない状態でした。


そんなとき友人の紹介でますみさんの事を知りメールセッションを受ける事となりました。


ますみさんはファービーを動画でしか見ていないのに、ファービーの行動や心理、また、私の考える事までもお見通しで近くで見てるんじゃないの?と思ってしまうくらいでした。


メールセッションを受けて思った事。

今まではなんでファービーは吠えるんだろう? 噛むんだろう?ウレションするんだろう?って 全部全部ファービーのせいにしていました。


でもその考えが違いました。

ファービーが悪いんじゃなくて私達が悪かったんです。

ファービーをそうさせたのは飼い主だったんです。


犬に取ってスペースをコントロールする事が大事だということもメールセッションを通じて知りました。

ファービーは散歩もやりたい放題、家に居るときも家族全員を監視していて、ギャン吠え。

これではファービーも常に緊張して、興奮して長生きしないですよ。とますみさんに言われてしまいました。


長生きしない。。。

これは私にとって本当に胸に突き刺さった事で 前に飼っていたミニチュアダックスもトイプーも17歳と14歳で亡くなったので ファービーもそれ以上に長生きしてほしいと思っているのでなんとかしなければとより強く思いました。


まず、問題が多いうちは寝る部屋を別にしてくださいと言われ、前からあったサークルの中にクレートを入れてそこでファービーを寝かせる事にしました。

私に取って一緒に寝ないのはすごく辛い事だったのですが ますみさんに綾子さんが動くたびにファービーは起きてませんか? ファービーは熟睡してないですよ。

ファービーが安心して眠れる場所を与えてあげてください。 と言われたので、その通りにしました。


そしてサークルの近くを通ろうが、何しようが爆睡している事もあり、クレートの中では本当にくつろいでるのが目に見えてわかったんです!!

これか!ますみさんの言っている事! って感じでした!


一緒に寝ないのがかわいそうと思っていたのは私で、ファービーはクレートの中での方がぐっすり寝れるんです!!


その他にも道具を使ってのトレーニング 散歩の仕方、吠えた時の対処、スペースの取り方を 行いました。


これも最初上手く行かなくて、でも結局私の対応の仕方がヒステリックだったりルールに縛られて、上手く行かないとイラついたり。

でもますみさんからアドバイスをもらいルールに執着しないで 長い目でゆっくりと1個できたら喜ぶようにしなきゃと考えを変えたら ファービーも変わって行ったんです!!


私だけでなく家族全員がファービーの変化に気づいていました! 最初の2週間はファービーのセッションだったんですが最後の1週間は私のメンタルセッションでした。


3週間のセッションを終えて先にあげた問題行動が全てクリアしました!! これは本当に驚きです!

吠える事はあっても、昔みたいな気の狂ったような吠えもしないしコマンドですぐやめます。

なので、まったくストレスになりません!!


なんていうんですかね、そもそもは犬の問題行動のセッションでしたがますみさんのセッションって、ファービーのトレーニングだけでなく、私自身がどうやったら楽しく過ごせるかとか、育児にも通じるものがあって、そんなところまで学ぶ事が出来ました。


私の薄っぺらい言葉でちゃんと伝わっているのか不安ですがとにかくますみさんはすごい方でした。

ブログや友人のお話でなんとなくますみさん像が出来ていたんですが、想像以上に男前で、でもものすっごく愛にあふれている人で、まだお会いした事はないですが、メールの文体からきっと人徳のある方なんだと思います。

とっても魅力的な方でした。


ますみさんと3週間毎日メールのやりとりをしていたんですが彼氏のメールを待つような感じで。。。 メールが来る時間がだいたい決まっているので、その時間に目が覚めてメールをチェックしていたんですが、たまにいつもの時間にメールがないとワサワサしたりして(笑)

あっという間で、とーーーっても内容の濃い3週間でした!!

私達の気持ち次第でファービーが戻ってしまうかもしれません。 でも、ますみマニュアルがあれば大丈夫な気がします!!


また、新たな問題、私のメンタルが弱った時は是非セッションお願いします!!

それではツアーで会えるのを楽しみにしています!!

本当に本当にありがとうございました!!

bottom of page