top of page

フレンチブルドック 吠え, 散歩での引っぱり, 跳びかかり

ますみさん、2週間ありがとうございました。 縁があり生後50日目のフレンチブルドッグの兄弟を飼い始めました。 犬を飼ったことがなく、何も知らずに最低限、散歩、ご飯、ケアなどだけはしなければと、小さい頃の日々を覚えていない程世話でてんやわんやの毎日でした。 トイレを教えても粗相ばかりで上手くいかず、犬にも「こっちでしょ!!」とイラついて叱ったり、散歩に行けば終始引っ張って歩き、犬に会えば吠えがかり…。 自分だけではもうしつけられないと思いしつけ教室を探していた際に、ますみさんのブログを発見。 今まで普通のことと思っていたことが実は犬にストレスになっていたことなどを知り衝撃を受け、セッションの申し込みをすぐにしました。


では、二頭の関係性や、本来犬と人間で一つの群れなのに人間が入っていないことなど多くのことを教えていただきました。 また、問題や道具の正しい使い方一つ一つわかりやすく説明してくださり、安心して実践することができました。 あんなに引っ張っていた散歩も、すぐにリードを「し」の字で後ろや横で歩くようになり、自分の気持ちも余裕ができ、散歩が楽しくなりました。二頭もニュートラルで歩けているとますみさんに 言っていただき、本当の散歩ができるようになりました。 教えていただいたことを継続し、二頭を守り楽しく過ごしていきたいと思います。 ますみさん、事務局青海さん本当にありがとうございました。























bottom of page