top of page

ボーダーコリー 吠え, 散歩での引っぱり, 興奮


私は家庭犬のトレーナーをしています!

お客様にも問題行動のレッスンや扱い方なども指導する立場で、また人と犬がペアになり競技会にチャレンジする競技の指導もし、自分の犬でもアジリティーという競技会に参加させていただいてます。

ナナとアジリティーを楽しみたいのですが、楽しめない、楽しませてあげる精神状態に持っていってやることができずに悩んでいます。


アジリティーの会場のリンク近くになると興奮がすごく、動いている見て興奮、吠える、制御が効かない、自分の順番になり走る時にはヘトヘトで集中力がない。ゲージの中でもリンク近くだと、吠えて興奮しっぱなしの状態。自宅の練習場で他の方が練習しているときも同じです。


私はセッションを受ける前にもジャパンツアーなどに参加させてもらい自分なりに勉強して、飼い主の犬を扱いやすくするために勉強してはいましたがあまりうまくないことが多かったです。 セッションを受けてマスミさんがおっしゃったのは私は犬を訓練するんじゃなくて、人を指導して、扱い方を教えてると!


私がやってたのは犬だけの訓練、形で人がその愛犬をコントロールできるようにハンドリングの仕方を教えれていなかったことに気づくことができました!それは自分の犬に対してもおなじことでした!

自分でも愛犬の本能の部分やオンとオフ、人の生活に入れてやることなど色々教えていただき本当にこの犬のトレーナーとしてお金をいただいていて生活させてもらってるのに全然知らないんだなぁとか気付かされました!

あと自分の犬がどう言っているのとか本当にわかりやすく教えていただきました!目からウロコでした!


まだまだ自分の愛犬のコントロールや最終目標達成まで勉強しながら一緒にがんばろうと思います! 自分の犬で勉強できたことや正しいやり方を同じようなことで悩むペアに指導できるようになりたいです。 勉強まだまだ継続します(^^)

ありがとうございました!

動画はこちら↓

bottom of page