top of page

ラブラドールミックス 吠え, 散歩での引っぱり, 跳びかかり, 興奮


我が家に犬がやってきたのは、2年2か月前の事でした。

保護施設を訪れた際に一目見て気に入り、すぐに家族になる事を決めました。

ラブラドールミックスと書かれていましたが、ピットブルの血が入っていることは友人から言われるまで分かりませんでした。 (のちにますみさんから、猟犬も入っているね、との事。。。)


犬を飼ったこともない私たちは知識も全くなく、とりあえずしつけの本を読み、トレーニング教室に通いました。どれもうまく出来たら高い声でほめて、トリートをあげて下さい、ばかり。

トリートを持っている時はきちんと出来ても、何かに興奮しているときは全くいう事を聞かない状況でした。 私たちは多くの問題を抱えていました。

外を通る人や犬に吠える、散歩の際は犬とすれ違うたびに吠え掛かる、来客にもあまりに吠えるので人を呼べない、車の中では鼻鳴きが止まらない・・・犬が大きくなるにつれひどくなっていきました。


もうどうしたらいいか分からなく途方に暮れておりました。そんなとき、友人からの紹介でますみさんを知ったのです。

ますみさんのメルマガや本を読み、自分たちの意識が全くの間違いだったことに衝撃を受けました。


ますみさんなら信頼できるかもしれない、とメールセッションをお願いし、その期間は本当に真剣に犬と向き合いました。何度も何度もメールを読み返し、送ってくださった動画をみて練習しました。

最初は私たちにも出来るだろうか、変われるだろうか、と半信半疑でしたが、ますみさんの教えて下さることを自分のものにしていくと、驚く様にすべてが変わっていきました。


メールには具体的な例えがあったり、動画を入れてくれていたりと、的確で分かりやすかったです。 厳しく指導して下さるのも、愛があるからと伝わってきました。

今となっては、この前までの悩みが信じられないくらいです。 前よりももっと愛犬の事が大好きになり、愛おしくなりました。

散歩中に犬に引っ張られている飼い主をみると、ますみさんを紹介してあげたいね、といつも主人と話しています。

本当にますみさんに出会えて良かったと思っています。

私たちを救ってくださり、ありがとうございました。

bottom of page