top of page

他犬・猫へのアグレッション|元保護犬|雑種|大型犬


我が家には3匹の雄犬がいます。 全て保護犬です。


今回、セッションを受けたのは1番最後に引き取った「つよし」です。

先住犬2頭のうちの1頭も激しい飛びつきや散歩の時の強い引き、他の犬や猫への猛突進など様々な問題をかかえていましたが、MASUMIさんのアカデミーやメルマガのおかげで何とか解決してきました。


しかし、つよしの問題はなかな解決できず、メールセッションを受ける事にしました。

つよしはとにかく超ビビりで全く人馴れしていませんでした。

引き取って、最初の2週間くらいは大人しかったのですが、(保護犬あるあるですが)慣れてくるとどんどん自分を出すようになっていきました。


家の中ではどこでもマーキング、破壊行動、 散歩の時の強い引き、何より問題だったのは 他犬・猫に対して超アグレッシブな反応を出すようになったことでした。

暴れすぎて目の前で一回転し、背中から地面に落ちたり、 リードを噛みちぎろうとすることも多々ありました。

家の中の問題や散歩の時の強い引きは何とかなったのすが、 アグレッションの問題だけはどうしても治せませんでした。


私は散歩の間、常に他の犬や猫ばかり気になり、 緊張で心臓もずっとバクバク状態で精神的に辛くなり、 いつからかトイレの為だけの散歩になっていました。

そして、つよしが暴れるとついイライラして怒りすぎてしまい、 後から自己嫌悪に陥るという事も度々ありました。


これから先この状態を何年も続けていくのはあまりにも苦しいと思い、 メールセッションを受ける事にしました。

MASUMIさんに言われたことは、 「私は犬とコミュニケーションが取れている。

ちゃーんと私を見て、感じて 答えを出すことができる犬たちです。 リーダーシップが取れているってことです。させてないだけです。」と 予想外の言葉でした。


私がつよしをちゃんと見ていなかった、 見えていなかっただけだと気付かされました。


MASUMIさんに教えてもらった事も すべて中途半端に実践して、犬を分かったつもりになっていました。 だから犬にちゃんと伝わっていなかったのだと思います。


さらに自分の動画を見る事によって、 自分に何が足りないのかも見えてきました。 これは今後も続けていきたいと思います。

MASUMIさんとメールのやり取りをしていく中で、 気が付けば犬に対して全くイライラしなくなっていました。

「だって犬だから」と思えるようになりました。

心に余裕を持てるようになりました。

犬たちに対して今までとは違う可愛さを感じるようになりました。

今でもまだアグレッシブな反応が出る事もあります。

ただ以前と違うのはアグレッションが出たとしても 冷静に対応できるようになった事です。


そしておまけの様に、嫌がっていた爪切りや耳掃除も おとなしくさせるようになっていました。


MASUMIさんのおかげで 自分自身を変えてもらったんだなと実感しています。

感謝の気持ちでいっぱいです!

あっという間の楽しくて充実した2週間でした。


毎月のアカデミー、メルマガが楽しみでなりません。 私自身、もっともっと犬を知って、 飼い主として成長していきたいと思っています。


悩まれている方は 一日も早くセッションを受けることをお勧めします!

bottom of page