top of page

多頭|シェパード・ゴールデンレトリバー・ビション 多頭での悩み


今回sessionをお願いしたいと思ったのは、多頭飼い、シェパードと言う犬種の難しさがあって、お願いしました。

私は仕事でも犬のトレーナーをしていたので、うちの犬達の気持ちをしっかり理解したいというのと、それをお客様の犬逹にもいかしたいと思って居たからです。


最初は、別に3頭で散歩も出来るし、本気のケンカをする訳じゃない。 でもシェパードは日常生活で常に気を張っていて、パトロールやセコムを常にしている状態でした。言うことは聞くけど形だけ…… 心理が変わらないと思っていて、ブログやメルマガを何度も読んで自分なりに実践してみたりもして。


ですが蓋を開けてみれば(session受けてみれば)、私がやっていた事はほとんどがメルマガに書いていることとは正反対の事ばかり 心理が変わらないのは当たり前でした。

シェパードを家庭犬にしたくてやって来たことがすべて裏目に出て、盲目的にシェパだけを見ていて、一緒にいるゴールデンとビションにずっと窮屈な想いをさせていたことに全く気づきませんでした。 元々形を作っていく「訓練」に興味がなくて、しつけonlyでやっていくことを決めたのに、私は形しか見えず、無意識に「形を作る」事をずーっとしてました。パックで犬を扱うのもうちの犬達が初めての事だった(訓練所では1頭づつ出してた)ので、1頭と2頭の違い、2頭と3頭の違いを知らず、MASUMIさんとのメールのやり取りでようやく気づくことが出来ました!(今もなかなか抜け出せてませんが) 前は常に大運動会!だったのが今はだいぶ3頭穏やかに過ごさせることも出来て来ました。

何より、ビションは気が強い顔をしてると感じていたのが、すごく穏やかな顔つきになって(私とシェパがそうさせてきた)。 まだまだ犬逹からしたら、安心できるリーダーにはなれてませんが、今回MASUMIさんから教えて頂いたこと、気づかせてもらったことを無駄にしないように、目の前にいる犬逹としっかり向き合えるようになりたいと思います 本当にありがとうございました































































bottom of page