top of page

大型犬、超大型犬の多頭飼い。他犬への突進、興奮。


うちには、大型犬オス、超大型犬メスの2匹がいます。


最初に飼ったのはオスの方で、その後にメスを迎えました。


1頭目のオスは、6ヶ月ごろから出張で自宅まで来てくれる方にトレーニングをお願いし、私自身も一緒にトレーニングのやり方を覚えてました。


私自身犬を飼うのが初めてで、大型犬ということもありトレーニングに失敗して、日常生活もままならない状態にならないようにプロの力を頼り、頼むことにしました。(結局、ますみさんに頼むまでは日常生活ぐちゃぐちゃでしたが…)


その方のトレーニングは、おやつを使い、プロングカラーで、 思いっきり力を加えてショックをかけるという方法でした。

(この時は、私自身、犬の知識が全くなかったため、 トレーナーさんの言うことが正しいんだと信じきっていました)


とりあえず、それなりに言うことは聞くんですが、 ヤンチャな子なので3〜4歳ぐらいまでは、落ち着いて過ごせないから、 クレートに入れて飼いなさいという指示を受けました。

(その時点で、疑問には思っていたんですが、プロの言うことだからしょうがないんだと思っていました。)


その後、超大型犬のメスを迎えました。


うちに来た頃には既に6ヶ月近くになっており、オスの時と同様に同じトレーナーさんにすぐ頼みました。


ただ、2ヶ月ほどトレーニングを続けていく中で、その子が下痢を頻繁にするようになりました。

もともとお腹が弱い子だったので、ご飯が合っていないのかなと、 考えていたのですが、トレーニング後に必ずお腹を壊すようになり

これはトレーニングのせいだと確信を持ち、別のトレーナーさんに頼むことにしました。


2人目のトレーナーさんは、今までとは正反対の犬を叱らない、 褒めて伸ばすと言うトレーニングをしている方に頼みました。


その方に頼むようになったのですが、もともとメスの方が犬に対して 反応する子でそれが顕著に出るようになってしましました。

(オスも反応はしますが、攻撃性は無かったです。)


メスは他の犬を見ると、ガン見、爆吠え、突進が出るようになり、 とてもじゃないけど、1人で散歩に行ける状態ではなくなりました。 (超大型犬の突進はとめれません…。)


もともと、2頭とも興奮がすごく、クレート飼いしていたのもありグレートから出すと興奮バン!!と上がり、制御ができなく2頭でゆったり過ごすなんて夢のまた夢でした。


YouTubeやSNSで多頭飼いの方達が、一緒の空間にゆったり過ごすのをみて、本当に羨ましかったです。


その後、たまたまインスタからますみさんを知ることができ、カウンセリングをお願いしました。


ZOOMで、犬の正しい知識を教えてもらい犬を見てもないのに、 メスはこうでしょ!オスの方はこうじゃない?と見事に困ってることを言い当てて、 あっ、この方に頼んだら助けてくれると感じ、メールセッションに移行するとになりました。


メールセッションを受けるにあたりまず、オスはブリーダー さんからの指定で、 勝手に去勢をすることができないため、まずメスを避妊手術させることから始まりました。


避妊手術をし、メールセッションを開始しました。

1週間ほどは、普段の家での様子や、今困っていることの動画をたくさん撮り、 部屋のレイアウトの変更などもしました。


その後、実践に入り、まずはこれをやってみて!と指示をもらい、 いざ実践したところ今までの時間は何だったんだというぐらいの変化がありました。

まず、クレートから出したあとの、興奮がすごかったのでそれを落とす。 次は部屋の境界線で、興奮を落とし玄関に向かいそこでも興奮を落とす、

興奮したらやり直しを繰り返すと犬の興奮が目に見えて落ちていきました。


本当に些細な箇所なんですが、この時はこう!こう言う場合はこうやる!と言うように細かに指示をくださり、それを一つ一つ実践して私自身犬の見方が変わりました。


自分のスペースを主張しなければならないことも知りました。


犬たちも、私が指示をしっかり出していなかったため、どうしていいか分からない、 前に欲求があり、グイグイ引っ張る、私も引っ張られて手は痛い、腰も痛いけど犬自身も体に負担がかかりいつもギラギラした状態で、すごく辛かったと思います。


とにかく、今までのトレーニングがほぼ犬の興奮をほめていたため、 毎日興奮しまくった生活を送らせてしまっていました。


2週間メールセッションを受けたのち、 まだ自分が不安だったため1週間追加してもらい復習もさせていただきました。


その後、超大型犬というのもありトレカラセッションも、 追加で行い自信を持って2頭で散歩に行けるようになりました。


とはいっても、継続をしなければ意味がないため今まで教えてもらったことを復習し、メルマガも読み直しもっと、今後も犬の知識を増やしていこうと思っています。


セッションを終えて、犬たちとの関係性がより深まり、 とても穏やかで楽しく生活が送れるようになりました。


最後に、今までの受講者の方もそうだと思いますが、数々のトレーナーさんにお願いしてもなかなか改善しない、もしくはこの子はこういう子だからと言われてしまった方、あとは初めて犬を飼う方は、ますみさんから正しい犬の知識を学び、 ハンドルできる飼い主になられるようにカウンセリング、メールセッションをめちゃくちゃおすすめします。


本当にますみさん、ありがとうございました。


また、事務局の青海さんもいろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。


ますみさんのおかげで、犬たちとの生活がとっても楽しくなりました!


トレーニングに時間をかければかけるだけ、犬への負担がすごくかかります!!


困ってる方、早めにますみさんに相談してください!

bottom of page