top of page

柴犬 攻撃性, 本気噛み


あれも可哀そう、これも可哀そうで何の躾けもせず、三年後に飼い主に本気噛みしてくる犬にしてしまった飼い主です(泣)


本気噛みしてくるようになって・・・


家族みんな血だらけで・・


怖くて怖くて、野生になった獣と一緒に生活しているような、普通の暮らしはもはや出来なくなっていました。

噛まれないように恐る恐る犬に気をつかいながら、おやつをあげまくり、犬の機嫌を伺いながらの生活です。

それはそれは益々犬が私たちの家で君臨していきました。


紹介された動物行動クリニックに通っても改善される兆しは全く無く、誰に聞いても柴は噛む性質があるのでほおっておくしかないと言われていました(涙)

色んな情報を探しまくり、やっとたどり着いたTHOGH LOVE。


うちの噛む犬とも共に楽しくまた暮らせるようになるんだろうかと。。

メルマガ、ブログを読ませて頂き10年以上も同じ事を言い続けて活動されてるマスミ様だったらきっと間違いない!と思いました。


旦那との意見も合わずセッション申し込むまでにも時間がかりましたが噛むうちの犬の事、絶対あきらめないぞ!

という覚悟の下に、親身になって対応して下さった事務局の方の助けもあり、セッションの申し込みに至りました!

メールセッションで噛んでくる犬を更生ができるんだろうか?!と、思う方もいるかもしれません。

メールセッションのすごい所は、トレーナーの誰かに自分の犬の事をなおしてもらうのではなく、メールを通して、自分の犬と自分が向き合い、正しい方向に導きなおす。 それを飼い主である自分がするっていう事に大きな意味がありました!


それは、毎日のメールを通してマスミさんの的確な指示があり、 繰り返し繰り返し動画をみて 、何度も何度も練習して、挑み、失敗しても本当ーーーに親身なって毎日毎日寄り添ってもらえたから成し遂げられる事でした(涙)

時に厳しく、そして笑いあり、褒めてもらってうれしくて!

色んな話も聞いてもらったり(笑)


きっと噛む犬なんてマスミさんが家にきてちょちょっとやったら噛まなくなるんです。 でもそれを犬知識ゼロの私がやるんですから、それはもう必死でした。

噛み犬に向き合うのに胃が痛くなって、やらなきゃいけないことができなくて落ち込んで、出来たと思って早くマスミさんに報告したくて、次のステップがまた上手くできなくて・・

私がどんなにパニックになってもマスミさんには百戦錬磨の想定内で、いつでも冷静にすごくわかりやすい経験談と共に対処法を教えてくれました。


そして、毎日のメールセッションを通して沢山の事に気づかされ学び。

変わったのは犬じゃなく、私の方でした(笑)

犬と暮らしていくために、、、

ただかわいいかわいいだけでは飼っていけない、

犬に癒されるのではなく、犬を不安にさせないように、、

自分の子どもを不安な気持ちにさせないと同じように自分が健やかでいる事、頼れる存在でいる事、そんな風に意識を変えてくれました。


「決まり」を作れば犬とも楽しく生活できるんだって事もわかりました。

今までは悪戯するからと犬の行動範囲を狭めてましたが、今ではちゃんとしちゃいけない事、ダメな事「NO」を教えて決まりをつくって犬がそのルールを守り犬も私たちも快適に暮らす事が出来ています。


噛まれなくなって、犬が噛まなくなって、私の恐怖心が抜けずにいた時も私の恐怖心が抜けずにいた時も、、噛むのをなおしてもらうだけじゃなく、そしてそこから、犬と信頼関係のある暮らしができるようになるまで!

マスミさんは諦める事せずにどこまでも寄り添ってくださいました!!

今ではあんなに噛んで怖いと思っていたうちの犬と一緒に犬も家族も一緒に楽しく遊ぶ事が出来ます(笑)

マスミさんには本当に感謝しても感謝しても感謝し足りません(涙)

だって血まみれの地獄生活からその犬と一緒の楽しい生活に変えてくれたんですから!!!

凄いです!!!

でもその4週間は、私も人生でこんなにも真剣に取り組んだ事がないという程頑張りました(笑)


もし噛む犬に困っていてどうしたらいいかわからない・・という方がいらっしゃったらマスミさんに相談する事をおすすめします!

マスミさんは間違いありません!!!

最後になりますが、マスミさんはもちろんなのですが、本当ーーに困っていた私に、事務局の方のお心遣い、対応にもとっても助けられ、チームマスミは最高ーーーです!!!


本当にありがとうございました!

bottom of page