top of page

甲斐犬。噛む・唸る、家族に吠える。引っ張り。


あっという間の3週間でした。 ろいがこんなに穏やかになるとは、思いませんでした。


きちんと伝え、指示を与える事で甲斐犬から飼い犬になったと実感してます。

飼い犬になっていない、指示・・の意味が初めは、わかりませんでした。

わからない事が恥ずかしく聞くことができず、 飼い犬を怖いと思う事が言えず、そう言う気持ちになる事が恥ずかしく。


どーしていいのかわからず、そのままの気持ちでろいと接していたから、 ろいも不安だったのか?


家族に吠える犬は、駄目犬=駄目飼い主と責められている感じがずっーとありました。

どーしていいのかわからず、ろいを怒ってばかり。 怒って自己嫌悪になるの繰り返し。 ろいは、噛まれても可愛いです。 でも以前より、もっと可愛いと思うようになりました。


週間前、飼い犬として、100点満点で20点位だったろいとの関係が、 今は何とか赤点をクリアして50点位になったのではないかと思っております。


これまで、どうしてろいがゆう事をきかないのかと悩んでいたところに、 原ますみさんに出会い、ろいの問題ではなく、 自分達人間の問題である事を気付かされました。


これまでのトレーナーはマネジメント、テクニックを教えてくれてはいましたが、 今回は我々自身の問題として捉える事、トレーニングを学ぶ事ができました。


一旦トレーニングは終了いたしますが、これからが本番、 本当のスタートだと感じています。


これまでのメールセッションやメルマガを見返しながら、 正直、まだまだ怖さがありますが、怠らずに日々続ける事で、 穏やかで、安全に、ハッピーなろいとの生活があるのだと痛切に感じています。


今度、日本にいらっしゃる機会がありましたら、 是非、直接お会いして一言お礼させていただければと思っております。


この3週間、本当にありがとうございました。

そして、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

また迷ったら相談させて頂きます。

ろいを飼い犬にしてくださって、 私に自信を付けてくださって

ありがとうございました。

bottom of page