top of page

豆柴、ポメラニアン 吠え, 噛みつき, 破壊行動, 怯え



我が家は北海道で豪雪地帯。。。 屋根からの落雪音にパニックになり、留守中には破壊行動をするようになってしまった豆柴をどうしたらいいのかわからず悩んでいました。


以前からますみさんやDBSのお三方のことは知っていて、一度深山さんに電話カウンセリングして頂いたこともありました。

その後セッションまでには至らなかったのですが、電話カウンセリングでは何せ爆笑してた記憶があります。

それから、次は他のビヘイビアの方に自宅まで来て頂き豆柴のセッションを受けましたが、そのやり方には私達が断念してしまうような感じで途中でやめてしまいました。 (今となればやめて良かったんですがww)


そして、また冬を迎える前に、意を決してますみさんのメールセッションを申し込みました。 ドキドキしながら事務局へ問い合わせましたw 返事が来て、返信文を読んだ時にものすごく肩の荷がおりたというか、あぁ、、、救われた、、、という気持ちになりウルウルしてしまいました。 事務局からのお返事は『豆柴ちゃんに相当負担がかかっているので早く楽にしてあげたいですね。

ビビル必要なしを豆柴ちゃんに教えてあげないと。 2匹が安心してストレスなく過ごせるように、そして◯◯さまがリラックスして2匹と楽しく過ごせるように是非、お手伝いさせていただきたいと思います。』というお言葉でした。

今でもこの時のことを思い出すとウルウルします。。。

そしていよいよメールセッション開始!!! またドキドキでしたww あのますみさんとのメールのやりとりが想像もつかなく、そして何を言われるのだろう……w などなど。。。

朝起きるとますみさんからのメールが!!! 食い入るように読みました!ww するとこれまた、なんて気さくで優しくて面白くて!!! 『難しい言葉とか無理して使わなくていいからね〜絵文字もバンバン大歓迎〜〜〜』というお言葉にまたウルウル……ww

そうして始まったメールセッション。 毎日ますみさんとのメールのやり取りが楽しみで仕方なかったです。 犬のことはもちろん惜しみなく色んな動画も見せてくれて、それに加えますみさんのこれまでの血と汗と涙の経験をたくさん教えてくれて…… 『犬』以外のことも本当に勉強になりました。

豆柴の音恐怖症の相談から始まったメールセッションでしたが、毎日動画を送るたびポメラニアンとの関係性などどんどん色んな問題が浮き彫りに!!!w というか見抜かれていき。。。

ますみさんには何も隠せません!!ww 旦那の性格までズバリでした!!!ww 旦那の意識を変えることから始まったと言ってもいいほどのセッション…… 『犬に嫌われたくないんだと思います』と言うと『今の方が嫌われてるよ!』とますみさん。 刺さったと思います。。。 それからどんどん旦那の意識の変化が見られました。 『擬人化するならとことんすれ』とメルマガにもあったように、メールでもますみさん教えてくれました。

そうしてこの3週間の間で、2匹がどんどん穏やかになっていき、そうなっていったのも、私達人間の意識が変わっていったから!!! 犬を変えたわけじゃないってこと身を持って実感しました。

ますみさんはメールで指示をくれるだけ!!! 送って頂いた道具の位置や使い方も、ひとつひとつ丁寧に、わかりやすく、そして面白く教えてくれました。 そして、『そのタイミングは遅い』とか、『いいじゃん!できるじゃん!』とか言ってくれたり。。。 こんな風にメールだけで教えてもらえるなんて思ってもいなかったです。 やるのは飼い主の私達!!! 最初はすごく不安でしたが、ますみさんの言葉でどんどん自信がついてくんです!!! 失敗したって笑って『今日はこの辺にしといたるわ〜』という余裕さえも出てきました!!!

ますみさんのメールセッションを受けてなかったら、、、と考えると恐ろしいです。。。 それほどますみさんは『犬』というものを教えてくれました。

最後には、豆柴のお風呂まですんなりと入れれるようにしてくれました!!! 以前とは嘘のようです。 旦那は作業着で防備し、それでも傷だらけになり2人ががりで入れてた風呂戦争が、今では私一人で余裕で入れれます!!! 手伝おうとする旦那が逆に邪魔なくらい!w

ますみさんのメルマガなどにも書いてるように、『犬は部分修正はできない』ってこともすごくわかりました。 この3週間、本当に深く、そして爆笑、時に涙…色々な経験をさせてくれたますみさんには感謝しかありません。 楽しむ!ってことも教えて頂きました。 何よりこのメールセッション楽しかった!!!

ますみさんのメールセッションを受けよう!って思わせてくれたこの2匹にも感謝です。 セッション終わってからのますみロス…… 辛かったです。。。ww

これからも我が家のパックが穏やかに過ごせていけるようにメールセッションで教えて頂いたことや、ますみさんのメルマガで学んだことを胸に、しっかりとパックリーダーを務めて行きます!!! ますみさん、新たにマナちゃんパックになり更に楽しそうですね!!!

私からも、、、、 『GOD BLESS YOU』 って偉そうにすみません。。。^_^;

いつか、ますみさんの生ライブ(セミナー)参加させて頂きます!!! 生で見なきゃ損です!!!ww

あらためて、ますみさん、事務局の青海さん、3週間お世話になりました。 本当にありがとうございました。
























bottom of page