top of page

1歳/ピットブル やりたい放題。引っ張り、興奮、飛び付き、噛む。


2週間のセッション中はとにかく必死でした!

でも、とても充実していて、毎日MASUMIさんのメールを読むのが楽しみで、日々、クロの変化に家族みんなで驚き喜びました。


病気と足の怪我で、生後8ヶ月くらいまで家の敷地外に出してやれなかったクロですが、ようやく外出できるようになってからの毎日の散歩は大変でした。


クロはあちこち行きたい放題、引っ張り放題。 リスやネコ、他の犬にいちいち大興奮。

リードに噛みつき切ってしまうこともしばしばで、何本も買い換えました。


興奮を止めようとすると、突然悪魔が取り付いたかと思う形相で 歯をむき出しにして、こちらにも噛み付いて来ることもあり、 そんな時は自分の犬を怖いと思い怯んでしまいました。


すごい力で引っ張られた私が、道に倒れたこともあります。

散歩中に豹変したクロに噛まれたり、服を破られたりした15才の次男は、「 クロの散歩は行きたくない」と根をあげました。


家の中では家具をかじり、ブランケットをひきちぎり、 犬用ベッドも家族のスリッパやシューズもボロボロに。


運動が足りてないのかと、せっせと連れて行っていたドッグパークでは、 他の犬を追いかけ回したりマウントしたり、 小型犬を抱き上げた飼い主に飛びついたり。

こちらはいつもハラハラでした。

「こんな危険な犬を連れてこないで!」と怒鳴られたり、 長男にいたっては他の飼い主と口論になったり。

違う日には、クロが他の飼い主に飛びつきジャケットを破いてしまい、 それをきっかけにドッグパークはやめました。

相手の犬や人に怪我をさせてしまったらと思うと、 とても怖くなったのです。


夢見ていた『ふわふわドッグライフ』とは程遠く、 犬を飼うことが大変ストレスで正直言って楽しくありませんでした。

(毎日一緒に暮らしているクロには愛着も湧くし、 かわいいと思うことももちろんたくさんあったのですが)


どうにかしないと、とネットをうろうろし、 MASUMIさんのブログにたどり着きました。

直近のアカデミーに参加し、ばんばん衝撃を受け、 すぐにカウンセリングの申し込みをしました。


カウンセリングでは、 「あなたたちは誰も、クロにいいも悪いも教えていない!」と一喝されました! 本当にその通りです。


家族4人、画面向こうのMASUMIさんの話を熱心に聞きました。 クロの様子も見ていただき、指導もしていただきました。

「クロは難しくないよ。指2本で散歩できるようになる」と言われ、ドキドキしました。

それまでは両手でリードをがっしり握りしめてましたから。。。 優雅にのんびり犬と歩いている人が、羨ましくてしかたなかった。。。。 私たちにもそんな日が来るのかな!!??


でも、そんな日が本当に来ました!!


私たちの送る動画に対してのMASUMIさんの指摘は的確で、 そして驚くくらい細かいところまで見て教えてもらえます。


自分たちで見て気づかなかったところも、 MASUMIさん解説で見ると本当によくわかるんです。 思いもよらなかった視点から教えてもらった事柄に、 びっくりすることもありました。



あちこちの情報を聞きすぎ!とのお叱りも。 犬を飼うのが初めてなので、とにかく人に聞いたりネットで調べたり、 いろんな情報に翻弄されていた私です。


私の間違っていた認識を、わかりやすく説明して是正していただきました。

MASUMIさんがブログなどでもよくおっしゃている、 「犬を犬として知る」ということがまったくわかっていなかった私たちですが、 セッション中に徐々にそれがどういうことかわかっていきました。

犬にこうしたい、こうしてあげたい、これをすべき、、、 と人間目線で思っていたことにも、たくさん気づかされました。


クロに、同等かもしくは下位に見られていた次男も頑張り、 「やっと昇格して、お兄ちゃんになれたね!」と褒めてもらい嬉しそうでした。


道端に落ちていて口に入れて欲しくない物も、 以前は速攻でパクっと口入れて飲み込んでしまっていたのですが、 今はコマンドでちゃんと離すことができます!


体格のいい夫でもぐいぐい引っ張られて、 犬にとっても人間にとってもストレス満点の不毛な散歩を続けていた日々。 でも今はどこまでだって楽しく歩けます。


天気のいい日に近所の家々に咲く花を眺めながら、 気づけば1時間もクロと一緒に歩いていた日には、 なんだかもう嬉しくて胸がいっぱいになりました。


もちろんいつも完璧というわけではありません。

よそ見もするし、突発的に何かに興奮してしまうこともあります。 ちゃんと言うこと聞いてくれない時も、まだあります。

でもMASUMIさんには 「100点取れない時があっていいよ」と言ってもらってましたので、 できない時もがっかりしません。


私たちはMASUMIさんと同じカリフォルニア在住です。

実は、最初のアカデミーとオンラインカウンセリングが衝撃的だったので、 「MASUMIさんに直接指導してもらいたい!」 「車で6時間、、、行きたい!」なんて思ってしまいました。


だけどメールセッションは本当に素晴らしい方法でした! 人任せにはできない。

教わったことを一生懸命考え、実行するのは飼い主です。 毎日必死でした。フルマラソン! でもだからこそ、最初は頭で理解しようとしていたことが、 だんだんと体でわかってくる感覚もありました。

1才になったクロ。

まだまだ私たちが犬の飼い主として学ぶことはたくさんあります。 クロと一緒に練習したいことも。

でもあせらずに、クロとの生活を楽しみながらやっていきたいと思います。

MASUMIさん、本当にありがとうございました!!

いただいたメールを読み返しながら、これからもがんばります。

MASUMI節を聞きに、またアカデミーに参加しますね!

事務局の青海さんには、力強い言葉で、 セッション前の私の不安を解消していただきました。

どうもありがとうございました。


りょうこ


Hello Masumi, Thanks for working with us to develop a better relationship with Kuro. I’m getting more comfortable taking Kuro for walks. It’s a new feeling, less stress and more fun. I’ve seen lots of changes over the past couple of weeks and feel very confident that things will continue to improve. Thanks for all of your help!! Regards, James

bottom of page